Financial Independence Year 2034

非正規雇用労働者が資産運用しています

2022/01/01 はじめに

 

皆様、はじめまして。

はてなブログを始めます。

 

 

自分について

・40代の寅年です。

・大学卒業後、一度も正社員で働いたことがない非正規雇用労働者。

・生涯独身の可能性が極めて高いです。

・年収は300万以下の貧困層。

・今からFIREを目指してもただ単に加齢による引退になるため勤労と投資をしながら老後にむけて資産形成中。

・今日から60歳までの資産運用について記録することにしました。


老後資金準備中

2014年に40歳を迎え、いよいよ老後の靴音が聞こえ

さすがに焦燥感を覚えました。

賃金が上がらない!と声高に叫んでも何も変わりませんし

それなら投資で資産を増やそうと考えました。

奇しくも当時はアベノミクスと呼ばれる経済政策により

金融相場が始まっていました。資産を増やせる最後のチャンス。

保有資産は現金のみ200万円強でしたが

(40歳でこの額はどうかと思いますが)

この失われた40年を取り戻すべく

そこから投資を始めて個別株への分散投資と

信用取引、FXなどでレバレッジをかけ毎日コツコツと利益を積み上げ

2021年末時点で金融資産をそこそこ増やすことが出来ました。

ですが老後資金はまだまだ足りていませんし

60歳以降は何があっても働きたくないのでこのまま運用を続けます。


今後の資産運用方針

引き続きiDeCoやNISAを活用して

基本は外国株式・外国債券のインデックス運用とし

また日本株は高配当銘柄、安定配当企業への分散投資で

勤労+インデックス投資+配当金とたまに株主優待を貰いつつ

程よく分散投資を行い、更にひと財産築くことを目指します。

日本株現物に関しては基本的に損切りはしません。

但し無配や大幅に減配になった場合は

その時の状況で継続保有か損切かの判断をします。


最後に

私のような低所得者で資格や知識がなくてもできる資産運用を発信できればと思います。

株や資産運用に興味のある方や

これから始めようかと迷ってる方の参考になればと思います。

ですが、

株式投資をする際には、自己責任でお願いします。